手作りジンジャーエール

2017年5月20日 土曜日

 

 

IMG_7038

【材料】*新しょうが(薄皮をむいた正味) 300g *グラニュー糖 250g(私は素精糖を使っています) *水 450m

 

 

 

 

【作り方】①しょうがの薄皮をむき、厚さ5~6mmくらいの薄切りにする。
②鍋にグラニュー糖と水を入れ砂糖を煮溶かす。しょうがを加えてひと煮立ちされたら、とろ火で一時間煮る。(しょうがにシャキッとした歯ごたえが残る程度)

*

 

 

 

③保存容器を煮沸消毒し、きれいなふきんの上で乾かし、新ししょうがとシロップを別々に保存する。
④氷を入れたグラスにシロップを入れソーダ(無糖)を注ぎ、レモンかライム果汁を絞ればできあがり♪

**トマトやキュウリなどスーパーに行けばいつでも野菜が買えて便利になった反面、意識しないと季節感が感じられなくなってしまいましたね。
そんな中で”新しょうが”は初夏のひと時だけ出まわる”旬”を教えてくれる数少ない食材です☆彡
実家の母は甘酢に漬けていますが、お菓子作りの好きな私は毎年、甘煮にして楽しんでいます。

清潔な保存容器で冷蔵保存すれば3ヶ月くらいはもちますよ。刻んでパウンドケーキに入れるのが我が家の定番です。シロップは手作りジンジャーエールのほかに紅茶やお酒に入れてもおいしいです(´∀`).・*+。・*☆

**砂糖***私が使っているお砂糖は生活クラブの「素精糖」です。
沖縄産サトウキビ100%。薄い茶色をしているのは、サトウキビをしぼった蜜に由来する自然の色です。

精製の回数を少なくし、サトウキビの香りやミネラル分を残したいわば砂糖の素(粗糖)だから、甘みだけでなく、カリウム・マグネシウム・カルシウムなどのミネラル特有の旨みが楽しめます。

精製度の高い白いお砂糖をたくさん食べさせるとキレやすい子どもになるという説があります。EKのおやつはきれいな白を出したい時以外はこの素精糖を使っています。